2015年02月19日

Jardan!の田芋のスコーン

Jardan!の田芋のスコーン
少し前までは、娘の部活が無い日は
仲良しのお友達たちと一緒に下校していたのですが
最近、みんな入部したりお稽古事を始めたりして
一緒に帰れる日が1日だけになってしまいました。

1人で歩いて帰って来てもらった方が楽ではありますが
家まで遠いのと、一応女子なので(女子力はマイナスですが。。。)
1人の日は車でお迎えに行っています。

昨日は、私も何となく気分転換したくて
でも、スタバとかに行く時間ももったいなく、悶々としていたので
久しぶりに娘と「Jardan!」に寄り道しちゃいました。

Jardan!の田芋のスコーン
スコーンの種類はそんなに多くはないものの
たまにしか行かないからか、毎回結構迷ってしまいますねぇ~

今回は、上の3種類。
娘はカマンベールチーズ(だったハズ)
相方にはチョコ
そして私は田芋餡が入っているスコーン

田芋は初めて見ました!
Jardan!さんのスコーンは、生地もフワッと軽いし
その生地の味自体もとても美味しくて、プロの腕前を感じさせてくれます。
田芋餡の甘さも丁度マッチしていて夕方のおやつにピッタリでした。


田芋は芋系の中でもかなり好きな方かもしれません
カリッと表面に焦げ目をつけて、お醤油とお出汁で味付けしてもおいしいし
こんな風につぶして餡にしても、またそれにもち粉を混ぜるのでしょうか?
お餅みたく丸めて油で揚げた「ドゥル天」でしたっけ?
あれも美味しいですね~

宜野湾市は田芋の産地、しかも宜野湾の場合は湧水を利用して
田芋を栽培しているそうなので
他よりも一段と美味しい田芋だと思っています。
でも、年々生産者が減ってきているので、
この先宜野湾産の田芋が無くなってしまうのでは・・・と心配です。

美味しい田芋を作ってくださっている生産者の皆さんには感謝しなくっちゃですね。


同じカテゴリー(■器と食事)の記事
9月の決心
9月の決心(2019-09-06 13:47)

ある日の朝食
ある日の朝食(2015-03-06 15:14)

タコライス風
タコライス風(2015-02-17 10:04)

今日のおやつ
今日のおやつ(2015-02-13 16:39)

ぜんざい
ぜんざい(2015-02-03 08:44)


Posted by o-gusuya at 08:49│Comments(0)■器と食事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。