2010年03月01日

サンニン(月桃)をモチーフに 1

サンニン小鉢 沖縄陶器 うつわの工房o-gusuya
以前から、サンニンをモチーフにした器を作れないかなぁ
と考えていましたので
今回色々と試してみました。

サンニンの葉と実を、私なりにデザインしてみて
色使いや釉薬の掛け方も工夫してみたところ
手のひらカップ サンニン o-gusuya
なんだか不思議な雰囲気に仕上がりました。
どことなくレトロな感じ…?


手のひらカップ サンニン
小鉢 サンニン
作り方は↑と全く同じですが
釉薬の掛け方を変えただけで、こんなに雰囲気が変わります。

今回青く塗った部分を飴色に変えても面白そうですね。

● ● ●

うつわとごはんの日々 更新しました。



同じカテゴリー(■器の紹介)の記事
最近の試作品など
最近の試作品など(2022-12-01 10:39)

窯出し
窯出し(2022-11-08 14:19)


Posted by o-gusuya at 13:52│Comments(0)■器の紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。