2022年12月01日

最近の試作品など

最近の試作品など
金城知子作

12月ですね。
毎年1年が短くなってきていると確信している私ですが
短い中で少しでも新しい作品を作りたいと、頭の中はイメージがグルグルしています。
試作品から次に繋げるのが難しいのですが…

↑のマグカップもその1つ。
マグカップとスープカップを同じデザインで作ってみたものの、
どちらも焼きあがってみたら
頭の中のイメージからひと回り半くらい小さかった…
しかもスープカップは飲み口の部分が剥がれてしまうという残念な結果になって
お家用になりました。
このシリーズは、キャンプの時に(ってキャンプした事無いけど💦)
よく使われるらしい“ククサ”っていう木製のマグカップがあるのですが、
そんなイメージで作ってみました。
よくネットで見るククサは装飾が無くてシンプルでかわいいのですが、
せっかく陶器なので、そこは自由にデザインして遊んでみましたよ。
でも割と自然と馴染むような柄にしたつもりです。

いつかサイズを変えて作りたいなーと思っています。
来年に持ち越しですね。

もう1つご紹介しようと思っていましたが、ちょっと長くなってしまったので
また次にしましょうね


同じカテゴリー(■器の紹介)の記事
窯出し
窯出し(2022-11-08 14:19)

ハチワレネコ
ハチワレネコ(2022-09-22 15:19)


Posted by o-gusuya at 10:39│Comments(0)■器の紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。