2017年09月04日

オータムブレンド

オータムブレンド

沖縄は昨日から旧盆に入りましたね。
昨夜は久しぶりの雷雨、ここ宜野湾はそこまで強くはなかったのですが
那覇方面は結構怖かったのでは?
もともと雷は苦手なので、ちょっとでも音が聞こえてくると
すぐに気象庁のサイトの”レーダー”をチェックします(苦笑)

今朝も少し雨が降ったけれど、今は青空も見えてきてまた暑い1日になりそうですね。

そんな今年は特に暑い沖縄ですが、世間はどんどん秋に向かっているようで
昨日カルディにコーヒー豆を買いに行ったら
「オータムブレンド」が発売されていました。

我が家ではほぼカフェオレにして飲むので、深煎りをよく買います。
このオータムブレンドは
「じっくり味わう、秋の夜長におすすめブレンド」というキャッチフレーズで、
”極深煎りでミルクとの相性が良くカフェオレにもおすすめです。”

とあったので、買ってみることにしました。
オータムブレンド
お豆も深煎りらしい濃くて豆のオイル分が艶々としています。
香りも深いけど、苦さを感じさせない良い香り!
コーヒーのカフェインって、煎りが深くなるほど少なくなるって知っていました?
豆の色が濃くって艶々していると、なんだかカフェインも強そうな感じがしますが、
逆に深く煎る分成分も飛んで?しまうらしいです。
また、抽出時間も関係があるらしくってじっくりゆっくり抽出するほうが
カフェインも多く抽出されるらしく、エスプレッソみたいに圧力をかけて
短時間で抽出するほうがカフェインは少ないそうです。
深煎りの豆で短時間で抽出するエスプレッソ、
そこにミルクを入れるカフェオレは、カフェインに弱い人でも
比較的安心して飲めるコーヒーかもしれませんね。

って、このエスプレッソの話は土曜日の夕方聴いていた
ラジオ番組の聞きかじりなんですが・・・

で、オータムブレンド
見た目と香りから想像していたよりも、意外とあっさりしていて
でもコクはあるし渋みは無く、ミルクの味を引き立ててくれて
本当にカフェオレに合うな~!!っていう美味しさでしたよ。
今度は「もっと濃く淹れて、本格的なカフェオレにして飲んでみたいですね。
そして、冷めても美味しく飲めました!これって結構私にはポイント高いです。

そんなオータムブレンドを飲んだマグカップは、定番になりつつある
「ハチワレネコ」シリーズです。(ジワジワと宣伝に移行)
このマグは小さめなのですが、”ながら飲み”が苦手で一気に集中して飲みたい
私のような方には丁度良い容量なのではないかな~

ってことで、現在販売中!
オータムブレンド
【ショップページ】
【creema】
【iichi】

オータムブレンド
カップ&ソーサーもありますよ~

他のネコ達&アイテムはこちらからご覧になれます。
オータムブレンド

はぁ~久しぶりにPCで記事書いたら書きすぎた~

ではでは、今週も頑張っていきましょう!(長男嫁さんは特にっ)






同じカテゴリー(■日常)の記事
東京へ
東京へ(2023-02-25 10:19)

卒園制作など
卒園制作など(2023-01-31 11:48)

ひとりごと
ひとりごと(2022-11-24 18:02)


Posted by o-gusuya at 10:40│Comments(0)■日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。