2015年04月14日

マグカップのハンドル作り 2



昨日の続きです。

一晩発泡スチロールの箱に入れて、
乾燥し過ぎないように保管しておくと
翌日は泥の部分も程よく硬くなっています。

でも、2、の画像のように
接合部分に亀裂も入りやすくなるので
全体を見て、亀裂が入っているモノから作業開始。

1、のようなヘラなどで亀裂を直して
はみ出ている泥なども取り除いたり
溝になっている部分に埋めたりしていきます。

上の接合部分のハンドルの土が少し薄くて
頼りない感じだったので、補強しました。(4)

最後に全体を濡れたスポンジで拭いて終了です。

この後は、デザインに応じて内側や外側に
白化粧土をかけたりして、素焼きして本焼き。

今回は私のやり方でしたが、機会がありましたら
相方の作り方もアップしますね。
私のとは全然違いますよ~


同じカテゴリー(■制作)の記事
卒園制作など
卒園制作など(2023-01-31 11:48)

最近のお仕事
最近のお仕事(2023-01-27 10:00)

最近の工房
最近の工房(2022-10-14 11:31)

ハチワレネコ
ハチワレネコ(2022-09-22 15:19)


Posted by o-gusuya at 14:23│Comments(0)■制作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。