2014年01月22日

ハンコ作りのつづき

ハンコ作りのつづき

この間準備していた”卒園制作のためのハンコ”こんな風になっています。

消しゴムハンコも作った事が無い私が、土でハンコを作ってみる…
消しゴムと土、どっちが作りやすいのでしょう?
私にとっては土を彫るのは思いのほか難しかったです。
道具にも問題があるような気もしますので、そろそろ道具も買い替えの時期なのかも。
曲線は彫りやすいのですが、カクカクした線が意外と難しい事を発見。(カブト虫とか)
そして、口を彫ると顔が変になることがわかったので
目だけにしました。お口は子供達に描いてもらいます。
そして、予想外だったのが”車”
形が単純なだけに、どうしても車に見えないのです
でも、男の子向けになんとしても1個は作りたかったので、無理やり彫ってみました。
なんとか車に見えなくもない、かな…
さらに、子供達は板状に伸ばした土にこのハンコを押すので
どれくらいの深さにすれば、綺麗に形が出るのか?
押す力も個人差が大分あるので(男女差というよりは、性格ですね)
その辺りも手探りで掘っています。

セツ出身のくせに、かわいい動物のイラストが描けないので、
書店に行って消しゴムハンコ用の図案集を何冊か見たのですが、カワイイけれど大人向けのため
ポーズや表情などが複雑で、単純明快さが必然の幼児向きではありませんでした。
そこで、学校の先生が参考にするイラスト集の中でも
シンプルな線画で、モチーフがわかりやすくて
かわいいイラストが多く載っている1冊を見つけたので購入して参考にしました。

どれもカワイイので、あれもこれも彫りたい!
とイメージは膨らんだのですが、実際始めてみると彫りやすいイラストは
数点に限られる事が判明。
その結果、上の画像のようなラインナップになりました。

本を購入して改めてじっくりみてみると、イラストを描いた方はセツ出身の方でした!

もう少し土が残っているので、午後からまた彫り彫りします!





同じカテゴリー(■制作)の記事
卒園制作など
卒園制作など(2023-01-31 11:48)

最近のお仕事
最近のお仕事(2023-01-27 10:00)

最近の工房
最近の工房(2022-10-14 11:31)

ハチワレネコ
ハチワレネコ(2022-09-22 15:19)


Posted by o-gusuya at 11:39│Comments(0)■制作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。